FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月1日(日)番組変更のお知らせ

9月1日(日)は、FMあすも専用防災ラジオの起動試験を行うため、
以下とおり番組を特別編成します。

■8:30-9:00  お知らせ・ニュース・お天気・交通情報
■9:00-10:00 FMあすも専用防災ラジオの自動起動試験と、以降、お知らせ、音楽など

※6:00- 9:00に放送している「WONDER VISION」は、8:30で途中で終わります。
※9:00-10:00に放送している「REFRESH!!」は、休止します。

■17:45-18:00 お知らせ
■18:00-18:30 FMあすも専用防災ラジオの自動起動試験と、以降、お知らせ、音楽など 

※17:00-18:00に放送している「SAUDE! SAUDADE」は、17:45で途中で終わります。
※18:00-19:00に放送している「VINTAGE GARAGE」は、18:30より途中からお送りします。

なお、新聞発表の番組表とは異なりますのでご了承ください。
スポンサーサイト

小山羊右MUSICBURGER 9月1日は…

毎週土曜日と日曜日のお楽しみ「小山羊右MUSIC BURGER」。

9月1日(日)は、サテライトスタジオを飛び出して、
「室根高原牧場まつり」の会場から生放送です♪

室根山から心地いい風を感じながらお送りします。お楽しみに!

一関市が行う「FMあすも専用防災ラジオ 自動起動試験」について

一関市では、
事業所を含むすべての世帯にお配りした
FMあすも専用「防災ラジオ」の自動起動試験を行います。

日時は
9月1日 日曜
時間は
朝9時から午後6時からの2回です。

この日、自動でラジオがつくかどうか、
みなさんの家庭や事業所の防災ラジオのチェックをお願いします。

一関市から届いた「FMあすも専用の防災ラジオ」を箱から出して、
箱に入っているACアダプターをコンセントにつないでおいてください。
3つついているランプの左側「電源ランプ」が点灯すれば準備はOKです。

「FMあすも専用 防災ラジオ」は、
緊急の情報を伝えるための信号をキャッチすると、
スイッチが入っていない状態でも自動で放送が流れる機能が付いています。
大きな災害などで、市民の生命や身体に影響を及ぼす恐れがあると一関市が判断したとき、
一関市役所または消防本部に設置されている自動起動装置から「信号」を送ります。
この「信号」を防災ラジオが受信すると、
自動で起動し、緊急の放送が最大の音量で流れる、というしくみです。


当日の試験では、
市役所・消防本部に設置している自動起動装置から
「起動信号」
「訓練のアナウンス」
「解除信号」の順にお送りします。

ラジオが信号を受信すると、大きい音で放送が流れますので、
うるさく感じたときには、前面緑色の「解除ボタン」を押してください。

赤ちゃんがいる家庭・高齢者施設・病院など 大きな音をたてられない所、
このほか訓練に参加できない場所では、あらかじめACアダプタと電池を抜いておいてください。

なお、当日、電源を繋いでいても、防災ラジオが自動で起動しなかった場合は、
放送の電波が弱い可能性が考えられます。
このようなときには、市役所市政情報課か、各支所の地域振興課まで連絡をお願いします。
電話番号は、広報(アイスタイル)8月15日号に掲載されています。

今回は試験ですが、
通常、この起動信号が発信されるのは、
「市民の生命や身体に影響を及ぼす恐れがあると 一関市が判断した場合」です。
たとえば 河川の氾濫、堤防の決壊、土砂災害、大規模な火災、有毒ガス漏れなど、
「避難指示を発するような事態」の時に限られています。

地震の発生や気象警報の発令の際は、自動起動は行われません。
※なお、その場合も、FMあすもの放送番組内では、災害への警戒の情報を放送しています。

一関市が行う、FMあすも専用「防災ラジオ」自動起動試験 のお知らせでした。

一関市議会録音放送のお知らせ

FMasmoでは、
「第44回一関市議会定例会 本会議 一般質問」の様子を
録音でお伝えします。

放送日は 8月22日(木)から8月29日(木)までの予定で、
放送時間は いずれも夜8時からです。

このため、通常、夜8時からお送りしている「J-WAVE」の番組で、
お休みさせていただく番組があります。

市議会一般質問の放送が終わり次第、J-WAVEの番組へ切り替える予定です。

(※その日の内容によって切り替える時間が異なりますが、
おおむね22時半~23時ころの予定です)

なお、リアルタイムでの市議会の様子は、
一関市のホームページからもご覧いただけます。

川崎花火大会 開催!!

8月16日(金)は、一関市川崎町 北上大橋周辺で
「第43回 かわさき おらが自慢のでっかい花火大会」が行われます。

当日、FMあすもでは、午後3時からステージ・テントスペースを設け、
みなさんに参加していただけるイベントや、公開生放送を予定しています!!

会場は 国道284号線 北上大橋の東たもと 高架下にステージを設けます。

ステージイベント1つ目は 「人間はかり王決定戦!!」

花火で使われる尺玉の中に、おもりが入っています。
この尺玉と同じ重さになるように、一関産のおいしい野菜をカゴに入れてもらうゲームです。
尺玉の重さに近い人が優勝!
1位から3位まで、豪華賞品を用意しています!
当日、会場で午後2時から、参加の受け付けを行います。(先着30名)

もうひとつの企画は 「第2回 Q-1グランプリ!!」

みなさんに参加していただく、夏らしい食材を使ったイベントです。
ステージ上で、夏野菜の王様「きゅうり」をかじっていただきます!
その音の響き、音の良さを競う、というラジオらしい戦い!
一番いい音を出してくれた方の演技は、後日、FMあすもで放送します。
暑いなか、水分補給と栄養補給に、地元産のきゅうりをかじってみませんか?
参加者していただいた方には、FMあすものグッズをもれなくさしあげます!!
当日、会場で、参加の受け付けを行います。

また、東京を中心に活動している「MIST」のミニライブ

そして公開生放送は 夕方6時45分から。
「打ち上げラジオ」

花火の打ち上げ直前の会場の様子や、大会のにぎやかな雰囲気をラジオでお伝えします。

会場を盛り上げるパーソナリティは 菅原万理恵・白石美佳 ときどき河合純子。

なお、8時30分からは 会場周辺の交通情報をお伝えします。
花火大会も帰り道に、どうぞご利用ください。

なお、特別番組放送につき、
19:30からの 「watoのおむすびラヂオ」
20:00からの J-WAVE「JAM THE WORLD」は、お休みさせていただきます。

一関夏まつり・花泉夏まつり 特別番組のお知らせ

8月3日(土)は、一関夏まつりと花泉夏まつり開催にともない、
以下の通り特別番組を編成します。

✿8月3日(土)
10:00-13:00【小山羊右MUSICBURGER】*1時間延長

13:00-15:00【河合純子motto mo ☆happiness】パーソナリティ:河合純子&小野寺智隆

15:00-17:00【Saturday Sonic】J-WAVE

17:00-19:00【塩竃一常GETKING!!+Plus】パーソナリティ:塩竃一常

なお、新聞発表の番組表と番組内容が異なっていますのでご了承ください。

花火大会に合わせて特別番組を放送します♪

8月2日(金)は一関夏まつり 花火大会 開催!
FMasmoでは、花火の打ち上げの時間帯、特別番組を編成します。

✿20:00-21:50
「花火があがってるから asmoも何かアゲまSHOW!!」

プレゼント満載!
会場周辺の交通情報や、まつり会場周辺の中継も交えて生放送でお送りします♪

なお、新聞発表の番組編成と異なっています。ご了承ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。